
きゆら工房チクアミ日記

あみぐるみ・ぬいぐるみ作家の北山メル主宰のきゆら工房から情報発信します。NPO法人日本ぬいぐるみ協会アーティスト会員です。

ぬいぐるみさんたちのギリシャ戦観戦記

スミレちゃん プー ペンギンちゃん ミランコビッチくん リリー

コートジボワールに負けて、一時は落ち込んだぐるみーさんたちであったが、決起集会で立ち直り、20日も朝から元気にTV前に陣取ります。

 


あれ、スミレちゃんの様子がおかしいよ。
眠くて寝ているのかな。

f:id:kiyurakobo:20140624105502j:plain

リリー「スミレちゃん、どうしたの!?」
ペンギンちゃん「眠いのかな?」


ミラッチくん「あんまりカッコよくて、キューン♡ってなって倒れてるんだよ」
みんな「えっ?」

TVを観たら……

 

f:id:kiyurakobo:20140624105702j:plain

長谷部キャプテン!
そうか、スミレちゃんは長谷部キャプテンが大好きなんですね( ´艸`)


さあ、私たちの日本代表が入場しますよ!

f:id:kiyurakobo:20140624110000j:plain

「ウッチー!」「まやー!」「ザキオカー!」
一気にアゲアゲなぐるみーさんたち。


キックオフ直前は、選手たち同様、円陣を組みます。

f:id:kiyurakobo:20140624110612j:plain


「このピッチの上、円陣を組んで、今、散った日本代表は、ボクたちにとっては『彼ら』ではないんだ。これは、ボクたちそのものなんだ!」
「そうだよ!ミラッチくん、すごいね!」

……あれ?ミラッチくん、その言葉、どこかで聞いたことあるよ。

「えへへ。ジョホールバルの歓喜のとき、アナウンサーの人が言ってたって、ママから教えてもらったんだー」

山本浩さんの実況の言葉だよね(笑


そして、いよいよキックオフ!
あれ、今度はミラッチくんの様子が変だよ。


f:id:kiyurakobo:20140624111209j:plain

みんな「どうしたの?」
ミラッチ「うん……」


f:id:kiyurakobo:20140624111356j:plain

「香川選手がスタメンじゃないんだ……ちょっと心配だな」
調子が悪いと言われてたからね。


ギリシャは守って守ってカウンター攻撃をするチーム。
その通りの展開になるもののレッドカードで1人少ない状況に。
日本も第1戦よりも攻めの形はできています。

f:id:kiyurakobo:20140624111620j:plain

夢中で応援するぐるみーさんたち。


そして0-0のまま前半終了。
「点取れなかったね」「でも悪くないね」
いろいろと話すぐるみーさんたち。

 

f:id:kiyurakobo:20140624112215j:plain


そしてトイレタイムを挟んで後半へ。


「あ、背番号7が本田△と話しているね」

f:id:kiyurakobo:20140624112106j:plain

「ヤットさんだ!」
さあ、これから日本は攻めるぞ!という合図ですね。
みんなワクワク!

f:id:kiyurakobo:20140624112519j:plain
途中、本田△やヤットさんのフリーキックのチャンスもありましたが、点にはならず。

「あ!」

f:id:kiyurakobo:20140624113033j:plain

「香川だ!香川が出るんだ!」
ミラッチくんが発見します。
「あんなにみんなに励まされてるね……」
グッとくるぐるみーさんたち。


f:id:kiyurakobo:20140624113219j:plain

「カーガーワシンジー!」
「いつでもみんな応援しているよ!」

香川選手、コートジボワール戦よりもコンディションが良かったみたい。


その後、1人多い日本は攻めました。
フリーキックもありました。
危ない場面もありました。


必死に応援するぐるみーさんたち。

f:id:kiyurakobo:20140624113407j:plain

でも…
0-0のまま、試合終了。
勝ち点1はあげたものの、3は勝ち取れませんでした。


日本、決勝トーナメント進出にはとても厳しい状況になってしまい……

f:id:kiyurakobo:20140624113957j:plain

落ち込むペンギンちゃん、スミレちゃん、リリー。


f:id:kiyurakobo:20140624114151j:plain

ちゃいちーくんは、プーの足元で泣いてしまいました。
「えーん、勝てなかったよー、えーんえーん」



ミラッチ「勝てなかった。でも、負けもしなかったよ!」

f:id:kiyurakobo:20140624114556j:plain


ちゃいちーくん「あ、そうだね!」

f:id:kiyurakobo:20140624114700j:plain
「みんな一生懸命やってきたんだ!」


f:id:kiyurakobo:20140624114749j:plain
「どんなときでも応援するよ!!」

熱いミラッチくん。

「そうだよね!大好きな日本代表、応援しないとね!」と、みんなも立ち直りました。


「コロンビア戦に勝って、奇跡を起こすぞ!」
「そうだそうだ!」
「おーっ!」

f:id:kiyurakobo:20140624114954j:plain

明日も早起きしてコロンビア戦応援するよーーーー!