きゆら工房チクアミ日記

あみぐるみ・ぬいぐるみ作家の北山メル主宰のきゆら工房から情報発信します。NPO法人日本ぬいぐるみ協会アーティスト会員です。

はやぶさ2打ち上げ応援会(1)

12月3日、打ち上げが2度延期になった小惑星探査衛星「はやぶさ2」を搭載したH2Aロケットが、いよいよ種子島から打ち上げられる日です。

きゆら工房のぬいぐるみさんたちも起きてからずっとそわそわ。

特に、お星様大好きミランコビッチくんは本当にワクワク、ドキドキ。

そして、お昼になってネットLIVE中継を観るためにみんなPCの前へ。

 

f:id:kiyurakobo:20141204093644j:plain

ミランコビッチくん「ぬいぐるみ協会に行ってるちゃいちーくん、クロエちゃんも観てるね!」

 

 

f:id:kiyurakobo:20141204093840j:plain

ちゃいちーくん「うん!みんなと一緒に待機したよ!」

クリパのためにぬいぐるみ協会にホームステイしているみなさんも準備万端。

実は、はやぶさ2には、ぬいぐるみ協会のぬいぐるみさんたちのイラストが搭載されているんですよ!

はやぶさ2くんと一緒に、宇宙を旅するのです。

 

そして、はやぶさ2打ち上げ応援サイトでのカウントダウンもいつの間にか始まっていました。

 

f:id:kiyurakobo:20141204094126j:plain

「あ、ママがアップした写真だ!」

カウントダウン番号 311。

東日本大震災を忘れないために、3月11日の311。

工房の小さなあみぐるみさんたちが地震直後にFacebookページで呼びかけた「LOVE TOHOKU」の写真をアップしました。

そして、このはやぶさ2には、東北で作られた機器がいろいろ使われているのです。

 

「お姉ちゃんの写真、見逃しちゃった!」

わああああ(^^;

 

そしていよいよ、いよいよ!打ち上げです!

「がんばれ、ロケットくん!」

「がんばれ、はやぶさ2くん!」

みんな、祈ります……

 

5

4

3

2

1

……

「Lift Off !!」

 

f:id:kiyurakobo:20141204094738j:plain

「わあああああああ!」

「やったやったーーーーーーー!!!!」

 

見事打ち上がりました!

f:id:kiyurakobo:20141204095003j:plain

「飛んでいくよ!」

 

f:id:kiyurakobo:20141204095046j:plain

はやぶさ2くん、無事に分離してね!」

 

お天気もよく、無事打ち上がって本当によかった。

ミランコビッチ「でも、まだ80%成功しただけだよ」

スミレちゃん「えっ!?」

ミランコビッチ「はやぶさ2がロケットから分離して、軌道に乗って初めて成功なんだ」

ペンギンちゃん「そうなの!?」

 

そうなんですよ、みなさん。

それには今からまた1時間50分近くかかるので、お昼寝タイムにしましょう。

「はーい!」

 

さて、続きはいかに……(つづく)