
きゆら工房チクアミ日記

あみぐるみ・ぬいぐるみ作家の北山メル主宰のきゆら工房から情報発信します。NPO法人日本ぬいぐるみ協会アーティスト会員です。

はやぶさ2打ち上げ応援会(2)〜はやぶさ2、分離!

みんな

f:id:kiyurakobo:20141204105257j:plain

アカペンちゃん「あー、1時間お昼寝しちゃった〜」

リリー 「あ!はやぶさ2がロケットから分離されちゃったかも!」

プー  「えーっ!?」

ミランコビッチ「大丈夫!まだ30分も先だよ♪」

みんな「よかったー!」

 

……などという会話が聞かれるきゆら工房( ´艸`)

みなさん再びPCの前へ陣取ります。

 

 

分離はリアルタイムには観られないので、管制からの報告を待ちます。

その間に、ロケットのお勉強。

 

f:id:kiyurakobo:20141204105341j:plain

コケーズ「難しいコケー…」

ペンギンちゃん「わからなくても平気だよ!」

クスクス( ´艸`)

 

 

f:id:kiyurakobo:20141204105619j:plain

ペンギンちゃん「ここから打ち上げられたんだね」

ミランコビッチ「そうだねー。分離まだかなー……」

 

そわそわ。

そわそわ。

 

ん?

お?

 

f:id:kiyurakobo:20141204105740j:plain

画面に「はやぶさ2 分離」の文字が!

そして歓声が上がる司令室!

 

リリー「分離されたの!?」

ミランコビッチ「そうみたいだ!」

みんな「やったやったーーーー!」

 

よかった!よかったねー!

 

f:id:kiyurakobo:20141204105955j:plain

コケーズ「分離の瞬間の映像キタコケーーーー!」

ペンギンちゃん「どうなってるの?」

ミランコビッチ「真ん中の、UFOみたいに小さな点が並んでいるのがはやぶさ2だよ。カメラはロケットについてるんだ」

アカペンちゃん「すごく光ってるのはなんなの?」

ミランコビッチ「太陽の光だよ!」

みんな「すごい明るいーーーー!」

 

その後、予定軌道に乗ったとの報告もJAXAから出ました。

いよいよ、はやぶさ2の長い長い一人旅が始まるんだね。

……いや、一人じゃない!

ぬいぐるみさんたちのイラストと一緒だ!

どうぞ、よい宇宙の旅を。

そして、地球近傍小惑星「(162173) 1999 JU3」(仮)のこといっぱい調べて、東京オリンピックが終わった頃に無事に帰ってきてね。

(「(162173) 1999 JU3」ちゃんにも、早くステキな名前がつくといいね♪)