
きゆら工房チクアミ日記

あみぐるみ・ぬいぐるみ作家の北山メル主宰のきゆら工房から情報発信します。NPO法人日本ぬいぐるみ協会アーティスト会員です。

ロケット打ち上げをネットで観たよ

宇宙大好きミランコビッチくん。

名前もセルビアの地球物理学者と一緒です。

ミランコビッチ」という小惑星の名前にもなっています。

 

f:id:kiyurakobo:20160218102058j:plain

人工衛星『ASTRO-H』を搭載したH-ⅡAロケットの打ち上げをネットで観るよ!」

種子島宇宙センター での打ち上げの様子をJAXA TVで観るようです。

 

 

f:id:kiyurakobo:20160218102201j:plain

 

その前に、予習もぬかりありません。

「ロケットが運ぶ『ASTRO-H』っていう天文衛星のことをJAXA特設サイトで勉強してるの」

 

 

f:id:kiyurakobo:20160218102140j:plain

 

そうこうしているうちに、打ち上げ!

「エンジン点火!リフトオフ!」

入り込んじゃっているミランコビッチくん。

 

 

f:id:kiyurakobo:20160218102450j:plain

ミランコビッチくん、よかったねー!」

ぬいぐるみ協会にホームステイしているちゃいちーくんも、H-ⅡAロケット......型のシャーペンを持ってお友達と祝福です。

(文字通り、ペンシルロケット ´艸`)

 

天文衛星は「ひとみ」と名付けられました。

ブラックホールも観測できるらしいよ。

ひとみちゃん、がんばれー!

 

 

生中継を見逃した方、安心してください、録画、観られますよ!↓


X線天文衛星「ASTRO-H」 / H-IIAロケット30号機 打ち上げライブ中継|Launch of ASTRO-H/H-IIA F30 Live Broadcast =録画=