きゆら工房 チクアミな日々

あみぐるみ・ぬいぐるみ・布雑貨などを製作するきゆら工房の日々を徒然に。

World Amigurumi Exhibition参加のお知らせ

ニューヨークで開催されるWorld Amigurumi Exhibition(世界あみぐるみ展)に参加します!

世界中の方々にきゆら工房のあみぐるみをご覧いただくということで、今からワクワクです(*´-`)

今年で4回目の開催で、きゆら工房は初出品です。

 

毎年テーマ作品を1品以上出すことが必須なのですが、今回のテーマは「Daily Life」。

しかも、「Okan Art」=オカンが作るような日用品、というテーマなんですよ!

あみぐるみは、英語でも「amigurumi」。

つまり、日本発祥のアートです。

「オカンアート」と言っても、「母」という縛りではなく、日本の全女性の手作り作品という意味合いがあるようです。

もちろん参加するアーティストは日本人だけではなく、昨年は30カ国以上からアーティストが参加しているので、いろんな国の「Okan Art」のインスピレーションやテイストがあるでしょう。

大変楽しみなテーマです。

きゆら工房は、テーマ作品をどのようなものにするか、もう決めています。

世界中にあるものだけれど、「そうきたか!」的な日本的なもの、世界が知る日本をアイコンにする予定です。

 

また、テーマ外の自由作品でも、日本らしい特徴を取り入れたあみぐるみを出品予定です。

国内では、全国3都市を巡回する「あみぐるみコレクション」に出品予定ですし、国内外の展示会で、作る側としてもとても勉強になる秋冬になると思います。

 

World Amigurumi Exhibitionは2017年12月11日〜2018年3月31日まで、ニューヨーク・ロングアイランドのRESOBOXにて開催予定です。