きゆら工房チクアミ日記

あみぐるみ・ぬいぐるみ作家の北山メル主宰のきゆら工房から情報発信します。NPO法人日本ぬいぐるみ協会アーティスト会員です。

段取り8割

ブログ、何日か開いちゃいました。

いかんなー。

このところ編み込み模様を多く編んでいるのですが、編み図はPCで描いています。

昨日も終日やっていました。

そういう方は多いと思うのですが、地道な作業です。

一ヶ所間違うと全部やり直しだし。

 

でも、編み図がないとわけがわからなくなります。

編み図は、いわば編み物を作る際の設計図。

家を建てる時でも設計図なしに作れないし、「頭の中に設計図あるから大丈夫」なんて、施主も不安ですよね。

 

物事は、段取り8割。

実際作り出す、動き出すまでの準備が、やっぱり大切です。

 

f:id:kiyurakobo:20170930060718j:plain

写真:あみぐるみクリスマスオーナメント(ホワイトバージョン)

 

広告を非表示にする