きゆら工房チクアミ日記

あみぐるみ・ぬいぐるみ作家の北山メル主宰のきゆら工房から情報発信します。NPO法人日本ぬいぐるみ協会アーティスト会員です。

旅するぬいぐるみ(お試しセット)販売

きゆら工房アーティスト・北山メルです。

 

私はあみぐるみやぬいぐるみを製作するアーティストですが、あみぐるみやぬいぐるみを旅させるという楽しみ方もしています。

もちろん自分でも旅に耐え得るあみぐるみ・ぬいぐるみを製作して販売していますし、私が旅に出しているあみぐるみ・ぬいぐるみはほとんど自作です。

 

どうしたらあみぐるみやぬいぐるみを旅に出すことができるかというと、いろいろ方法はあるのですが、私は、自分がアーティスト会員として登録している NPO法人日本ぬいぐるみ協会 のぬいぐるみツアーに出しています。

 

www.nuigurumi.jp.net

 

私のように、あみぐるみ・ぬいぐるみ好きさんが旅に出したり、自分で旅に行きたいけれど忙しい、小さな子がいて行けない、そして時にはからだが不自由だったり、病床についているので旅に出られないという人たちが、ぬいぐるみに自分の気持ちを託してツアーに出しているということもあります。

 

ぬいぐるみ協会に登録しているホストファミリーがいて、その方たちがぬいぐるみやあみぐるみを旅に連れて行ったり、ホームステイさせてくれたりします。

もちろん有料ですが、ぬいぐるみ・あみぐるみお一人様で3000円ぐらいです。

この金額で、旅の思い出としてのCDや、ぬいぐるみ・あみぐるみたちが訪ねた場所のパンフレットなども届けられます。

参加証明書も届けられますよ!

旅やイベントの途中で、ぬいぐるみ協会のTwitterFacebook、ブログで旅の様子を見ることもできます。

ぬいぐるみ・あみぐるみは当然ですが生き物ではありません。

「家族」って言うほどでもないんですが(個人の感想です。家族だと思う人を否定しません)、旅の途中ではなぜが生きているように感じます。

楽しそうな顔をしたり、びっくりしたような表情を見せたり。

多分それは、見る側の、こちらの心持ちなんだと思うのですが、自分自身が、そうした思いがけない心の変化をするって、楽しくないですか?

 

なので、ひとりでも多くの方にぬいぐるみ・あみぐるみの旅を経験してほしいと思うのですが、「あみぐるみが家にない」「ぬいぐるみって高いから躊躇しちゃう」という方もいらっしゃると思います。

 

そこで、朗報!

ぬいぐるみ協会では、10月17日10月27日より旅するぬいぐるみのお試しセットを格安で販売開始するそうです!

※10/12追記 17日より遅くなるかもしれません

※10/1218:16追記 10月27日に変更になりました

 

「ぬいぐるみ」「お試し旅」「参加証明書・写真CD」がセットになっていて、購入後、「ぬいぐるみの旅」(お試しバージョン)を体験することができます。

そして約2週間後、ぬいぐるみ、思い出の写真CD、参加証明書をオーナー様にお届けします。

 

なんか、楽しそうじゃないですか?

実はきゆら工房のあみぐるみも、このお試しセットに協力させていただいています。

以下のわんことクマさんのあみぐるみをご提供し、ぬいぐるみ協会の中の人とのコラボ作品として(身につけている小物を製作していただきました)、販売することになりました!

store.shopping.yahoo.co.jp

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

きゆら工房製作のあみぐるみとして、工房の広報としても活躍している、オッドアイ白猫のミランコビッチくんやちゃいちーくん

f:id:kiyurakobo:20160906145459j:plain

 

お客様の元で大切にされ、旅に出してもらっているサロペットロナウドくん

f:id:kiyurakobo:20160911185625j:plain

 

大切なミッション時にも私と一緒に旅をした修造

f:id:kiyurakobo:20160305213813j:plain

 

など、旅の実績のあるあみぐるみを多数製作してきました。

みなさまにも、きっと楽しんでいただけると思います。

 

私の他にもぬいぐるみ協会作のテディベア、ウクレレピーナッツ作のひつじ&カメラもございます。

 

これを機に、ぬいぐるみの旅を経験してみませんか〜?