きゆら工房 チクアミな日々

あみぐるみ・ぬいぐるみ・布雑貨などを製作するきゆら工房の日々を徒然に。

「ボクらの冒険プロジェクト」のご紹介

チクアミ日記でもたびたびご紹介している冒険プロジェクト。

きゆら工房生まれの、少し足の不自由なミトくんの旅の様子を時々紹介していますが、ぬいぐるみ協会様のブログのどこまでをリンクしたか、もはやわからなくなりつつある状態です←

 

なので、今日は冒険プロジェクトをまとめちゃって紹介しますねー。

正式名称は「ぬいぐるみの応援ストーリ ボクらの冒険プロジェクト」です。

私たちは略して「冒険プロジェクト」なんて言ってます。

具合が悪いところがあるけれど。

元気に旅をして

「ご自身で旅のできない方に元気をお届けするよ!」

と誕生したココロ君、ミト君、ハナちゃん。

というコンセプトです。 

ココロくんはぬいぐるみ作家のいたちはるさん作、ハナちゃんはテディベア作家の吉田かつらさん作、そして、ミトくんはきゆら工房・北山メルの作です。

 

f:id:kiyurakobo:20170412095312j:plain

もう少し詳しくお話すると、病気や障がいでお出かけや旅をすることができない方、家にひきこもりがちな方の代わりに、同じような環境のぬいぐるみが旅をし、「自分が旅をしているように楽しい」「ふしぎな体験ができた」「誰かとつながっている感じが楽しい」との感想を持つ人が多いぬいぐるみの旅の体験を、障がいを持つ方、病気で闘病中の方などにお届けしたい!というプロジェクトです。

 

旅の様子はブログ、ぬいぐるみ協会のSNSで随時ご紹介していきます。

 

ブログ↓

ameblo.jp

 

公式ページで詳細に説明されています。

公式ページ↓

www.nuigurumi.jp.net

もし趣旨に賛同してくださる方がいらっしゃれば、ぬいぐるみを受け入れてくださるホストファミリーや、寄付による支援があります。

「うちにもミトくんと同じ、足が少し不自由な子がいるので、ミトくんとお友だちになれれば...」なんていう方も、ホストファミリー大歓迎です。

寄付の方法も公式ページで説明されています。

カワイイ寄付金付クリアファイルも販売中!私も使っていますよ^^

www.nuigurumi.jp.net

 

ご協力してくださると、うれしいです♪